2020 / 02 / 28  21:26

新型コロナウイルス (COVID-19)院内感染予防のための患者様へのお願い

新型コロナウイルス (COVID-19)による患者様へのお願い

新型コロナウイルスが国内においても流行しております。

院内感染を防ぐため、熱(37.5℃以上)・咳などの風邪症状のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセル頂きますようお願い致します

花粉症や喘息などで咳症状のある方は、なるべくマスク着用にてご来院の上、受付までお申し出ください。マスクをお持ちでない方は受付でご相談ください。出来る限り個室にて対応させて頂きます。

厚生労働省によると、現在確認されている主な感染は、飛沫感染・接触感染が確認されています。

• 飛沫感染:感染者のくしゃみや咳などの飛沫を、第三者が吸い込むことで感染します
  • 接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で抑え、その手で触れたものを第三者が接触し、口や粘膜を触ることで感染します

接触感染対策として、ご来院時には、手指消毒剤を受付に設置していますので、ご協力をお願い致します

飛沫感染対策として、医療従事者からの飛沫防止、また医療従事者への感染予防のため、現在は受付対応時や治療の説明もマスクを外さずお話をさせて頂きます。

待合室では、皆様の咳エチケットが重要になりますので、ご協力をお願い致します。

また、待合室では出来るだけ混雑しないよう、ご予約を従来より減らす対応を行います。

ご予約の時間の5分前のご来院にご協力お願い致します。

ご予約のお時間よりあまりにも早くにいらっしゃいますと、待合室混雑の原因になりますのでご協力お願い致します。

またご予約のお時間より10分以上遅れられますと、次の時間帯の予約状況によっては予約のお取り直しをお願いさせて頂く場合があります。

止むを得ないキャンセルや予約変更の際は、出来るだけお電話にて事前にご連絡をお願い致します。

当院での滅菌および消毒について

当院では、厚生労働省の定めた「歯科外来診療環境体制」の施設基準の歯科医院ですあり、口腔内で使用する歯科医療機器について、

患者ごとの交換及びオートクレーブ(121℃で20分または132℃で5分)での滅菌処理を行なっています。

当然、手袋・コップなどは使い捨てで、1人ずつ交換しております。3月よりエプロンも使い捨てタイプに当面の間変更致します。

新型コロナウイルス の対策としては80%エタノールの除菌クロスを1人1枚ずつ使用して医療従事者がグローブで触れる可能性のある箇所をその都度消毒をしています。

当院では1月末より従来より更に見直した滅菌消毒処置を行なっておりますが、それに加えて、待合室でのクラスター発生予防のために、院内は定期的な換気を行います。また、待合室ではなるべく混雑しないよう予約の配慮をしておりますが、混雑時にはなるべく距離を保ってお座り頂くようお願い致します。

皆様が安心してご来院頂ける環境づくりに努めて参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。