お知らせ
新型コロナウイルス感染症予防への取り組み
<患者さんへのお願い>
①検温
来院前に検温を行い、37.5℃以上の場合には来院をお控え頂きますようお願い致します。当院で検温を行い、37.5℃以上の場合には治療の延期をお願いすることになりますので予めご了承ください。
強い倦怠感などの風邪症状のある方、突然の味覚・嗅覚障害がある方、新型コロナウイルス陽性患者との濃厚接触者として健康観察中の方、海外渡航歴が2週間以内にある方は、少なくとも2週間程度は治療を延期して頂きますようお願い致します。
②手指消毒・うがい
来院時、玄関前での手指消毒、洗面所での手洗いにご協力をお願い致します。
また、診療開始時にうがい薬でのうがいへのご協力をお願いします。
院内の雑誌や絵本などは現在冊数を減らしています。
③咳エチケット
咳やくしゃみなどをされる際にはマスク、ティッシュ、ハンカチなどで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。
出来る限り、マスク着用でのご来院にご協力をお願い致します。
喘息や花粉症などで咳やくしゃみが出やすい方は、出来るだけ個室での対応を致しますので受付までご相談ください。
④ソーシャルディスタンス (社会的距離)
待合室内で混雑時には1メートル、できれば2メートル間隔を空けて頂くようご協力をお願い致します。状況として難しい場合には、屋外または車内での待機にご協力をお願い致します。
<当院での取り組み>
①滅菌・消毒
標準予防策(スタンダード・プリコーション)に基づいて、従来より器具の滅菌などの院内感染症対策を行なっております。現在は、エレベーター、洗面台やトイレなど院内各所は毎日定期清掃以外にアルコール消毒を行っております。
②換気
天候や気温などを考慮しながら、最低でも1時間に5分以上の定期的な換気を行なっております。
③予防
スタッフは体温の記録を行い、発熱などの症状が見られる場合には出勤をしないように致します。
全てのスタッフがマスク着用にて対応させて頂きます。
なお、元々スタッフは昼休憩は各自自宅にて過ごしており、休憩中の密集などはありません。
何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
なお、政府から緊急事態宣言が出た場合には、治療の延期をお願いする場合がございます。
初診時の問診票に記載の連絡先に変更がある方は、受付までお申し出頂きますようお願い致します。